煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ
大人も子供も、酒飲みも、それぞれの食べ方のあるハンバーグ!

2011年3月2日水曜日

揚げ鶏の甘酢ソースかけ~油林鶏(ユーリンチー)

今日は、息子のリクエスト!

「油林鶏(ユーリンチー)風」です!
自己流なので、「・・・・・風」です!

これは、お祖父ちゃんもお祖母ちゃんも大丈夫!
好きみたい!

(作り方)
1、皮付き鶏(胸肉:あっさり好み、もも肉:こってり好み)2枚(1枚350グラム位)。
  鶏肉の厚みに切り目を入れて、火が通りやすくしておく!
2、下味を揉みこむ!
  (塩、胡椒、酒、XO醤、卵2、片栗粉大5~6)
3、皮の方から揚げて、途中で裏返して、中までしっかり火を通す!
  カリカリに揚げる事!
4、掛けタレ(酢大5、醤油大5、砂糖大3、白葱5センチ、土生姜小2、胡麻油大3)
  ・・・・・・熱したフライパンで一煮立ちさせる!
5、3の揚げ鳥をスライスし、レタスの千切りを敷いた上に乗せ、
  その上から4を廻しかける!

今日は、白いご飯と、お味噌汁(豆腐、若布、葱)で頂きました!

0 件のコメント:

コメントを投稿