煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ
大人も子供も、酒飲みも、それぞれの食べ方のあるハンバーグ!

2011年3月8日火曜日

いかなごの釘煮!


シーズン到来です!

「いかなごの釘煮」

実は、お袋の味ではありません!
我が家は、祖母の代からして~
この「いかなごの釘煮」を作ったことがありません!

何故?
母の生まれた家は分家!
だから~いつも本家からのお裾分けが~!
本家のお祖母ちゃんがとってもお上手だったので、
うちのお祖母ちゃんは頼っていたのかも知れませんね!

その為~
「いかなごの釘煮」はいただくもの!

だから~母も作りません!

でも、私はちょっとばかし~
挑戦です!

これで、二度目の挑戦!

今日は、大き目のいかなごで炊き上げました!
人差し指くらいの大きさです!

美味しく出来ました!
巻き寿司の具にしても美味しいですね!

生の状態のいかなご!

0 件のコメント:

コメントを投稿